2007年12月13日
「広東」 徳島県・徳島市 ラーメン
雑誌「ソトコト」の取材で徳島県・東祖谷まででかけた。その帰りに相棒にしてラーメンフリークのカメラマン・ハリー中西さんと当然のように徳島ラーメンです。
老舗と名高い「広東」の本店。この店構えの渋いこと。支那そばと書かれています。
「なかなかおいしそうな雰囲気ですね」とハリーさんの鼻がピクピクしている。
店内の様子もご覧の通り。昔ながらの作り方を踏襲しているという感じです。
まずはレジで食券を購入です。プラスティックの番号札。
肉玉入りとご飯。
徳島ラーメンの到着です。
豚骨・鶏ガラスープに、シャキシャキのタケノコ、豚肉の醤油煮、モヤシ、ネギ、生玉子と徳島ラーメンの王道、というかならではのトッピングなのであります。
麺のしゃきっとした感じもいいです。
スープは濃厚なのですが、きれがすっきりとしていて、後口は早々にクリアになってゆきます。
そこでハリーさんの指南なのですが、必ず白ご飯を取って、豚肉をおかずにご飯を食べるというのも徳島スタイルです。
そういわれて回りを見渡すと、相当な年配のお婆さんもこのスタイルでした。
帰りのクルマで「ご当地ラーメン行脚」という企画はどうですかね、という話題になっていました。
現在は「ご当地カツ丼」進行中で「あまから手帖」4月号で、その成果を発表する予定です。
広東
徳島県徳島市南矢三町2-4-20
088-632-7925
12/7付、門上武司食研究所サイトに
☆「名店の賄い」第二回
「神戸北野ホテル フレンチレストラン・アッシュ」
アップしました。↓
http://
www.kadokami.com/http://
www.kadokami.com/
投稿者 geode : 04:20