« 「なかむら」 京都・富小路御池・日本料理 | メイン | 「中華そば ほそかわ 西院店」 京都・西院・ラーメン »
2009年11月18日
「クーカル奈良 トゥールモンド」奈良・シェフズステージ・フランス料理
11月3日から23日まで
「奈良フードフェスティバル」の開催中です。
これは
「クーカル in 奈良」と「マルシェ & カフェ」、
そして「街なかレストラン」の3つのゾーンに分かれています。
中でも「クーカル in 奈良」は奈良公園浮雲園地特設会場と、
昨今の人気店としても有名な
イタリアレストラン「リストランテ イ・ルンガ」に分かれます。
さてこの日、僕は、特設会場のシェフズステージを予約して、
大阪のフランス料理店「トゥールモンド」の
高山龍浩シェフの会場に訪れました。
このイベントは、奈良の食材を使って
関東・関西の料理人が料理を作るというスタイルです。
写真奥の高山シェフは、
「奈良の食材をふんだんに使って料理を作りました」と宣言です。
大和肉鶏のバロティーヌと奈良阪町朝一組合の野菜
大和まなの漬物マスタードソース。
バロティーヌは結構なボリューム。
これが旨みたっぷりで、最初から疾走状態です。
漬物とマスタードソースが効いてます。
吉野郡あまごの炙りと白菜のブレゼ
大和なでしこ卵の温度卵添え あまごソース。
下のはシトロンビネガーを効かせています。その酸味が良いです。
温泉卵を潰して食べると、
そのコクも加わりシェフの狙いが発揮されます。
メインは
ヤマトポークバラ肉の煮込みと明日香村古代米、
椎茸、ナメコ、ぶなしめじ、宇陀金ゴボウの炊き込み御飯。
ル・クレーゼの大きな鍋です。
付け合わせです。豚は脂分がさっぱりです。
ボリュームはあるのですが、思った以上に軽いのであっという間です。
付け合わせのご飯が秀逸。野菜の力を感じます。
デザートは
五條市富有ガキのタルトと
西井牧場「飛鳥の美留久」のグラス 健一自然農園の和紅茶のエスプーマ。
柿のタルトも旨いです。
加えて、西井牧場のミルクのグラス、これが驚くおいしさ。
このミルクを飲みたくなりました。
エスプーマも炭酸が入り、そのしゅわっとした口当たりもさすがです。
特設会場で高山シェフは全力投球です。
素晴らしい完成度。
野外できれいな空気を吸いながら、
また自然の風を感じながらの食事は、
いつものレストランとはまた異なる楽しみなのです。
奈良フードフェスティバル シェフズステージ
奈良公園浮雲園地特設会場
0742-26-0062
「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。
投稿者 geode : 08:12