« 「COVOJEAN」 大阪・中津・手打ちそば | メイン | 「Fujiya1935」 大阪・本町・スペイン料理 »
2018年06月25日
「cafe634」 東京・銀座・カフェ
最近、東京出張の時、銀座の「ソラリア西鉄ホテル銀座」に泊まることが多い。
近くに歌舞伎座やマガジンハウスなどがある。
部屋の中ではドリップパックを持ち込み、コーヒーを飲む。
それも時にはドリップパック二袋分を一袋に詰め、やや濃いめに淹れることもしばしばである。
常にコーヒーを飲むということが、頭のどこかで渦巻いている。
部屋ではドリップパックだが、ホテルの近く、銀座界隈でも何軒か気になるコーヒー店がある。
ホテルのすぐそばには「珈琲 蕃 銀座3丁目店」「珈琲専門店 三十間銀座本店」
後者は地下だが、一碗ずつに使用した珈琲豆がひと粒ずつ付いてくる。
少し東に向かうと「炭火焙煎珈琲 凛east+」がある。
ここは自家焙煎で炭火焼きの香ばしい匂いが道路まで流れ出ることがある。
この「凛」は銀座4丁目の交差点近くにもあり、そこは待ち合わせや打ち合わせで使うことも多い。
この日は朝食をとるために出かけた。
それは「cafe634」という店である。
上記の珈琲店とは異なり、今の流れであるサードウェーブ系統だ。
朝食は、なんと小倉あんとバターというトーストがある。
そこにつくコーヒーはケニアであった。
それも比較的浅煎り。
よく焼けたトーストに小倉あんがたっぷり、バターもたっぷり。
これを程よく乗せて食べる。
酸味を感じるケニア。思ったより素敵な相性。
朝から柔らかな気分になる。
じつは、ここは二度目の訪問である。
ゆったりとした空間も心地がよく、カウンターでは本を読んだりハガキを書くには適している。
そして驚いたのは、このようなお知らせがあった。
cafe634銀座店は2018年7月末を持って一時閉店し、
2018年秋、大田区洗足池公園のすぐ近くにある小さな商店街に引越します。
もう一度は訪れたい。
「cafe634」
東京都中央区銀座3-12-7
03-3248-0560
投稿者 geode : 01:46