« 「グリル 梵」 大阪・堂島 カツサンド | メイン | 「西洋茶会」京都・山科 »
2007年11月08日
「ふぁいみーる」大阪・北新地・お好み焼・鉄板焼き
かつて新大阪に「ふるさと」という伝説の鉄板焼きとフレンチを供する店があった。
その発展系が、移転したという情報を入手していた。それが北新地の「ふぁいみーる」であることを信じて出かけたのです。
ビルの二階。階段を上がり、中に入ると元気のいいスタッフが出迎えてくれる。すっと、店に溶け込んでゆく。メニューをじっくり見ていると、そのスタッフが丁寧な説明を加える。
そうこうしているうちに突き出しのラタトゥイユが出る。
パンに付けながら食す。そしてオーダーとなる。いいリズムだ。
ふぁいみーるサラダ
キノコやトマト、ジャガイモなどかなり多数の野菜が入ったサラダ。しっかりとしたボリューム。鉄板・お好み焼で、この分量はうれしい。
続いて塩焼きそば
これがいけました。塩の力は偉大だと感じたのである。塩が旨みを引き出す。麺にもその力は及ぶ。
牛すじとトマトのオムレツ
このビジュアル。ソースとマヨネーズたっぷりです。若い人達が好む味わい。牛すじの旨みはしっかりです。
砂ずりと野菜炒め
こりこりとした食感から旨みがにじんでくる。これも鉄板焼きの醍醐味でしょう。
豚玉
お好み焼きの王道。ふんわり焼きあげるテクニックは見事で、すっと胃袋に収まってゆくのです。
調理するスタッフも元気。
カウンターには必須条件です。言い笑顔です。
入り口はコテを通して店名が見えるような仕掛けになっているのです。
北新地に「ふるさと」鉄板焼きの復活です。
ふぁいみーる
大阪市北区曽根崎新地1-9-15 2F
06-6346-7228
11/5付
☆『海外通信』 Paris通信Vol.3「食とデザイン」 アップしました。
http://
www.kadokami.com/http://
www.kadokami.com/
投稿者 geode : 01:22