« 「木乃婦・フォアグラ」 京都・新町仏光寺 日本料理 | メイン | 「まんまるの月」 京都・三条東洞院 鉄板焼き »
2008年02月13日
「HEARTY」 東京・代官山 カフェ
一泊二日の東京。
午前中は、「フードジャーナリスト会議」を3月6日、大阪で開催。その打合せ。その後、午後は「スローフードジャパン」の三役会議に出席です。
会議終了後、「料理通信」編集部にて「フードアドレス」について、犬養裕美子さん、君島佐和子編集長と座談会。なかなかエキサイティングな内容となりました。午後7時から9時半まで、しっかり喋る。
そこから代官山に移動。アートディレクターの宮川一郎さんと、合流。宮川さんが日常食事をする「HEARTY」へ。カフェのような佇まい。旨い、予感が。
奥のテーブルに座る。横に置かれた黒板に小さな文字でメニューがずらりと書かれている。どれも旨そうなので、迷うこと迷うこと。
前菜から
熊本県産八代の塩トマトとモッツアレラのサラダ。このトマトの旨みが強い、そこにモッツレラのコクが絡む。王道の力を知るに足る一皿です。
続いて、大山地鶏のハツグリル。塩分の利かせ方、火入れの的確さ。素材の持ち味を見事に引き出すテクニックです。思わず、ペロリと食べてしまいました。
宮川さんが「ビールのアテに」と注文した自家製スモークパンチェッタ。スモークの香りがいいです。これも塩分がしっかり。艶めかしい色艶も素晴らしいです。
3種チーズのピッツア。
クリスピータイプです。パリッとした食感にチーズの塩分とコク。だんだん食べるスピードが増してゆきます。ここで止めればいいのに、ついもう一皿オーダー。
和牛すじ肉の煮込み。
流石にここまで一気に食べると、お腹はふくれてきます。濃厚な味わいなので、パンも食べるということ。
食後は、シェフも加わり、料理談義です。こういった時間が楽しいです。スモークの作り方など興味あること多し。
ここは、ランチはサンドイッチが人気とのこと。事務所の近くにあれば、宮川さんのように、通うことになるでしょう。
HEARTY
東京都渋谷区代官山町11?12
日進ヒルズ代官山1F
03-3461-8989
門上武司食研究所サイトに
2/5付、
☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
Vol.5 「Sine Qua Non (シン・クア・ノン) 」(ロゼ)
1/30付、
☆『海外通信』Torino通信 Vol.5
「チョコレートブーム」
公開しました。↓
http://
www.kadokami.com/http://
www.kadokami.com/
投稿者 geode : 02:21