« 「木乃婦」京都・新町高辻・京料理 | メイン | 「戸隠」 宮崎市・中央通 うどん・そば »
2008年03月10日
「レザールサンテ」大阪・豊中・フランス料理
大阪豊中のフランス料理店「レストラン・ミチノ」が「レザール・サンテ」と店名も変え新たなスタートを切ったのが2年前です。
それまでは独創的な料理を作り続けてきた道野正シェフが、時代の要請や自己の変化に応じて野菜に注目を始めたのです。また子供に対する食育にも力を注ぎ、子供でも大人と同じコース(ただしポーションは少なめ)を作るなど、常に新たなスタイルを求める元気なシェフなんです。
その2周年ディナーです。
スタートはいわしとじゃがいものテリーヌです。
今回のコースはリクエストの多かった料理ばかりを組み立てたもの。
じゃがいもの間にいわしをはさんだメニュー。いわしの脂分と香りが生きています。付け合わせの野菜が元気です。
次は、さつまいものポタージュ、シナモン風味とビーツとしょうがのリゾット。
このカップに入った姿と色合いが素敵です。味わいの変化も、違った甘みや酸味やわずかな苦味などいろいろ楽しめ、うれしいメニュー。
カリフラワーのスフレ。
スフレは見事なふくれ具合です。中からカリフラワーの香りが漂ってきます。
北海道口黒マスの燻製 ポトフ仕立て。
燻製の香りに野菜の甘みが素晴らしい相性を示しています。この組み合わせと手法こそ道野シェフの技です。
タマネギの岩塩包み焼きに生ハム。
この塩分と旨みの三重奏。ギリギリのバランスを保ちながら一皿の中で調和をみているのです。
デザートはマダムの仕事です。
食後の会話も楽しみです。クルマ、小説、ファッションなどどんどん話題は広がってゆくのです。
Les Arts-Santé
大阪府豊中市岡上の町4-1-7
パヴィヨン豊中B1F
06-6848-2314
【お知らせ】
3/23(日)、大阪商工会議所 主催 大阪食彩ブランド事業のイベント
『サンデーランチ・トークショー〜大阪の食、その魅力とメディア』
に参加します。
大阪の食や食文化の歴史、その魅力をテーマたしたトークショーや
大阪料理のお弁当とハリハリ鍋の試食などを企画しています。
どなた様も参加可能です。ぜひ足を運んで見て下さい。
日時:平成20年3月23日(日) 午前11時〜午後1時30分
場所:大阪市中央卸売市場 業務管理棟16F大ホール
大阪市福島区野田1-1-86
定員:150名(申し込み先着順。定員になり次第締め切ります。)
参加費:1名 1,000円
お問合せ先:大阪商工会議所 中小企業振興部
経営支援担当(川端、丸山)
TEL 06-6944-6493 FAX 06-6944-6565
大阪商工会議所HP↓
http://www.osaka.cci.or.jp/http://
www.kadokami.com/
その他、
☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
Vol.5 「Sine Qua Non (シン・クア・ノン) 」(ロゼ)
☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
Vol.3「新たな年の始まりに寄せて」
☆「名店の賄い」
第三回 「料亭 いか里」
☆今月の「学会」レポート
2007年10月度「第58回 柏屋」
も公開中。↓
投稿者 geode : 02:18