« 「天空」 大阪・南港・ハイアットリージェンシー・オーサカ 中華料理 | メイン | 「懐食 清水」 大阪・島之内 日本料理 »
2008年03月26日
「老餐」 大阪・江坂 中華料理
昨年7月開店の中華料理店。地下鉄江坂駅すぐ側です。昨年サイトでこの店を見てから気になっていました。
以前串カツ屋さんがあった場所です。カフェのような店内は、すっきりとした空間。
まずは前菜のよだれ鶏から。
これはよだれが出るほどおいしいということからのネーミングです。蒸し鶏に四川風のピリ辛ソースをかけたものです。ピリ辛と蒸し鶏の相性抜群。辛味の中にコクがあり、それが鶏を生かしています。
皮蛋と甘長唐辛子の特製ソース。
これはやられましたね。皮蛋のトロッとした食感に甘長唐辛子の味は見事でした。
春キャベツの回鍋肉。
キャベツの甘みは、上品かつ濃厚。そこに味噌の旨み。食感もシャキッとしてご飯を呼ぶのです。
黒酢すぶた。
これは予想通りの酸味と香り。豚肉のみという潔さがいいです。フルーツと合わせるには、その酸味と甘味が欲しいからでしょう。しかし、黒酢は強力です。
30品目の彩り野菜炒め。
味わい、食感、香りなどいろいろな楽しみが詰まった一皿。比較的あっさりな仕上げです。
麻婆豆腐。
これは中くらいの辛さということです。もちろんリクエストすれば辛くすることは可能です。これには白ご飯です。
デザートは、胡麻団子。
好物です。
ランチメニューは800円ということ。エリア的な価格なのでしょう。夜は3000円から5000円といったところ。カジュアルな雰囲気のなか、かなりしっかりしたメニューを楽しむことができました。これからの変化楽しみです。
老餐
大阪府吹田市広芝町11-1
06-6385-3939
門上武司食研究所サイトに
3/24付、
☆『海外通信』London通信 Vol.7
“ゆるさ”と“前衛”がミックスする東の食
公開しました。↓
http://
www.kadokami.com/http://
www.kadokami.com/
投稿者 geode : 07:17