« 「イグレック・テアトル」 西宮・兵庫県立芸術文化センター フランス料理 | メイン | 「五十家」 京都・木屋町御池下ル 焼野菜 »
2008年05月14日
「レオーネ」 京都・高辻室町 イタリア料理
この日は奥出雲の宿に出かける。カメラマンのハリー中西さんと、京都で待ち合わせ、
昼ごはんを食べてから出発です。
名神高速京都南インターから中国自動車道を経て山陰道へと進むのです。
ランチは先日「あまから手帖」の取材でお世話になった「レオーネ」としました。
ランチメニューは一種類。サラダとパスタ(3種類からチョイス)にパンというのが
基本。ここに追加料金でコーヒーまたはエスプレッソ、デザートをプラスするのです。
奇しくも二人ともパスタは同じモノを選択しました。
フレッシュトマトとバジリコのスパゲッティ・アラビアータ。
まずはサラダが届きます。
野菜の種類はそんなに多くないのですが、
きちんとドレッシングで和えているのです。
サラダの基本が守られています。
パスタのアラビアータ。
トマトの酸味、唐辛子の辛味などが、一皿のなかで見事な調和です。
最後まで残る辛味がインパクトありです。
これも皿は熱々で、いい状態が食べ終わるまで続くのです。
締めのデザートはティラミス。
これも皿がしっかり冷えています。
ティラミスの口当たりも素晴らしいものでした。
エスプレッソの濃厚さも的確でした。
このように一皿ひと皿、シェフの気合いを感じることができたのです。
夜のメニューも見せてもらいましたが、これは夜にもう一度愉しみたいものでした。
「レオーネ」
京都市下京区高辻通室町西入
繁昌町295-1 京都1号館ビル1階
075-351-3898
門上武司食研究所サイトに
5/13付、
☆『海外通信』London通信 Vol.9
カップケーキにハマる大人たち
公開しました。↓
http://
www.kadokami.com/http://
www.kadokami.com/
投稿者 geode : 08:06