« | メイン | »

2009年03月05日

「バール・ラッフィナート」 芦屋市・大原町・バール

JR芦屋駅前、「ラポルテ」という商業ビル東館の一階に
昨年末にオープンした「バール・ラッフィナート」です。

ここは近くに「リストランテ・ラッフィナート」があり、その2号店です。
駅前立地ということもあり、午後3時頃訪れたのですが、
店内には相当数の人達で良い雰囲気を醸し出していました。

09030512.jpg

エスプレッソとイチゴのタルトをオーダーです。

エスプレッソは酸味と苦味のバランスが素晴らしい。

09030505.jpg

見たよりは軽やかな味わいです。
「焙煎日を指定してお願いしています」とのこと。
つまり常に新鮮な豆の状態がキープ出来ているということになります。

コーヒーは、やはり素材の豆が重要です。
焙煎してから何日目がピークになるのか、
またその旨さがいつまで持続できるのか……。
それをバリスタは見極め、仕事を続けているのです。

イチゴのタルトは、フレッシュ感のあるタルトでした。

09030508.jpg

こちらはタルトの隣に添えられた、チョコレートのアイスクリーム。

09030510.jpg

甘味と苦味がきっちり響く味わいです。

そしてカウンターに置かれたシュガー入れ。

いまイタリアでは袋入りのシュガーになってしまいましたが、
かってはこのようなスタイルで、
離れていても長いスプーンで取れるようになっていたのです。

ここはバールですが、料理のメニューもかなり充実というのが嬉しいです。

09030511.jpg

バール・ラッフィナート
芦屋市大原町9−1 ラポルテ東館1階
0797−35−6444

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:09