« 「肉洋食オオタケ」 京都・川端二条・洋食 | メイン | 「割烹 市川」 京都・間之町二条・日本料理 »
2018年08月28日
「馬鹿坊」 大阪・中崎町・中華料理
「馬鹿坊」と書いて「ばかぼん」と読む。
堂山町から天神橋6丁目に向かう道路沿にある。
夜は四川料理の店だが、昼間はラーメン店として営業する。
この日は、昼のラーメンを食べに行った。
目指すは「ドロ坦々まぜそば」である。
二人だったので、焼き飯を注文、シェアすることにした。
最初にやって来た焼き飯。シンプルなスタイルだが、これが滅法うまい。
何かの味が特出する訳ではないが、全体のまとまりのよさ。
味わいは複雑なのに、すっきりとした食後感も見事。
さて「ドロ坦々まぜそば」である。
「パクチーは大丈夫ですか?」と聞かれた。全く問題なしだ。
やや大ぶりのラーメン鉢が届いた。
確かにパクチーがたっぷり乗っている。麺はむっちり太麺だ。
焼豚の細切りもある。これをつまむ。なんと柔らかいことか。
口の中で乳化するように滑らかな口当たりとなる。
麺をすする。
辛味噌の辛味と融合し、辛さをくぐり抜け麺の食感が追いかけてくる。
辛味噌の中にミンチが入る。これもプチッと歯に当たる。
そして麺に弾力があるので、さまざまな味わいに対応できる。
この麺があるからこそ、辛みなどが生きてくるのだ。
その麺を食べ終わると、スープが残る。
「そこに白ご飯を入れましょうか」と。
「少しお願いします」これがまた傑作である。
白いご飯にスープが見事に絡み、まるでリゾットのような感じとなる。
これも白ご飯が登場し、初めてわかる辛みとコクだ。
お腹は結構満腹状態。
元気になるランチである。
「馬鹿坊」
大阪市北区浮田1-4-10
06-6372-3368
投稿者 geode : 01:10