« 「オステリア コナチネッタ」 京都・聖護院・イタリア料理 | メイン | 「弧玖」 京都・出町柳・日本料理 »
2019年04月03日
「燕 en」 京都・八条口・日本料理
伊丹空港から京都駅まで空港バスに乗り、八条口に到着。
そうだ!「燕」があった。
ちょうど、前のお客さんが帰ったところ。タイミングが良かった。
春長芋の葛焼き。
春の香りが漂う。
「いま、ご飯が焼きあがったところです。ホタルイカの天むす、いいですよ。いかがですか?」
という田中さんの言葉で「お願い!」となった。
手巻きのホタルイカの天むす。確かにご飯が温かい。
ホタルイカの味噌のコクがわぁっと口の中に広がる。
これは秀逸だ。田中さんが最初にすすめてくれるのがわかる。
そして「2本目もご用意しました」と!
当然のこと、2本目もペロリと食べてしまった。
「讃岐のアスパラガスです」とカウンターの上に置かれたアスパラガス。
大きさに驚いていると「これを横に置きましょう」と携帯電話をさっと置いてくれたのである。
炭火で焼く。
アスパラガスは瑞々しい。青い香りも甘味もある。
牛肉はイチボ。噛むことでうま味が生まれる。
胃袋がどんどん活性化してくる。
次は揚げ物トリオ。
アスパラガスのフライ、牡蠣フライ、ビフカツ。
揚げ物のサクッと軽い仕上がりが見事である。
そして添えられた山椒醤油とウスターソース。
どちらも手作り。これがフライもんを高めてくれる。
ありがたい名脇役!
大蛤の煮麺で締めくくる。
旅帰りの夕食、とてもゆったりした気分になった。
「燕 en」
京都市南区東九条西山王町15-2
075-691-8155
投稿者 geode : 01:29