« 「レストラン コム シェ ミッシェル」 京都・姉小路・フランス料理 | メイン | 「リストランテ ダ ルーポ322」 兵庫・西宮・イタリア料理 »
2019年09月10日
「Japaneseまぜ麺 MARUTA」 京都・河原町丸太町・まぜ麺
「この夏、カドカミさんには是非食べてもらいたい麺があります」
と、食いしん坊仲間から熱烈なお誘いを受けていた。
週末の昼間に出かけた。
河原町丸太町の角にあった。
「ジャパニーズまぜ麺MARUTA」という看板が目立つのだが、
何度もこの前を通っているはずなのに気がついていなかった。
やってきた目的は季節限定の
「水ナスとオリーブオイルのまぜ麺」冷製を食べるため。
これを食べなければ、意味がない。
テーブルに届いた。
清涼感がありビジュアルが美しい。
麺は平打ちの麺で、広島の製麺所に依頼している。
麺の上には焼きナスのピュレ、炙りチャーシュー、大葉、トマトの和風ピクルスが乗り、
周りにレモンピールを削りふる。
スープはカツオとサバ、豚をベースに生姜が入る。
そこにオリーブオイル、レモン汁などがプラスされる。
そしてポルトガルの見事な塩。
塩の甘さすら感じる味わいが歯にプチット当たった瞬間に、大きな喜びが生まれる。
初めての味わい。
さっぱりしているがコクはしっかりあり。
水ナスの清々しさとかすかな甘さがアクセントとなる。
全体の味わいをまとめるオリーブオイルの力が素敵だ。
誤解を恐れずに記すと、
どちらかといえばカジュアル感があるまぜ麺が一つの品格のある料理として登場した。
別添えで注文したチャーシューも上品な味わい。
トッピングしてもいいなと思った。
炊き込みご飯もシンプルで締めには程よい。
水ナスのまぜ麺は10月初旬までは提供されるようだ。
もちろん多彩なまぜ麺が揃っているので、秋は異なるメニューを堪能したい。
「Japaneseまぜ麺 MARUTA」
京都市上京区丸太町通河原町西入高島町338-3
075-748-1961
投稿者 geode : 01:41