« 「トランテアン」 神戸・神戸ポートピアホテル・フランス料理 | メイン | 「蕎麦流々 千角」 京都・祇園・蕎麦 »
2020年08月06日
「馳走 いなせや」 京都・三条柳馬場・日本料理
「馳走 いなせや」の主人は、スタッフから 大将と呼ばれている。
豪傑という印象が強い。
どんな時でも前向きであり、目は輝き、陽気である。
清酒については、とことん追求する。舌の感覚が鋭敏なのであろう。
料理が分かり、料理店をプロデュースする才能にも長けているのだ。
そんな「馳走 いなせや」のランチである。
コロナの発生と同時に テイクアウトも開始、魅力的なメニューも多い。
この日は、
野菜スパイスカレー
冷やし汁なし坦々麺
の2種を味わった。
まず 野菜スパイスカレー。
水を一切使わず、野菜から出た水分だけでルウを作り上げる。
野菜が持つ甘味、青味、苦味などにスパイスが絡む。
辛いが、甘さがある。甘いと感じると、次にスパイシー感がやってくる。
その塩梅がまあるい味わいを生み出していた。
白いごはんと一緒食べて 成立 全うする味わいなのだ、と勝手に判断していた。
ここならではカレーである。
冷やし汁なし坦々麺。
和え麺である。
ミンチもたっぷりで和えるとミンチのボリュームの多さに感動を覚える。
微かな辛味を感じるが、それよりうまみが先行するのであった。
脇に添えられだ小さなビンから ラー油を数滴落とすと、一気に坦々麺となる。
ラー油の使い方で味わいが微妙に変化してゆくのが楽しい。
自らの好みを決めてゆけばいいのだ。
居酒屋ならではの技が生きている。
貴重な一軒である。
「馳走 いなせや」
京都市中京区三条柳馬場上ル油屋町93
075-255-7250
投稿者 geode : 01:24