« | メイン | »

2024年06月27日

「ELK KAFFE」 大阪・西天満・コーヒー店

久しぶりの「ELK KAFFE」

カウンターに座ると同時に「ばん珈琲店のこと!」
という会話になった。
同時に今夏、天満橋から東京へ移転となる「星霜珈琲」の話にもなる。
マスターは「星霜珈琲」のことは以前から聞いていたらしいが、「ばん珈琲店」のことは急な情報でかなりのショックを受けたということ。
深煎りネルドリップの名店が2軒同時に消えてしまうのはなんとも寂しい限りである。

 

シナールマンデリンとシナモントースト

この日のシナールはやや落ち着いた感じであった。
焙煎した日から何日経過しているかで味わいは微妙に異なる。
もちろんマンデリンが持つアーシーな苦味と、その奥に潜む甘味という骨格は変わらない。

 

シナモントースト

パンの厚さによっても印象は違う。
これもシナモンの風味と甘さのバランス。
深煎りとの相性はいいと思っている。

 

この二人のコンビネーションもうるわしい。

 

 

「ELK KAFFE」
大阪市北区西天満4-6-5 イヅツビル 1F
06-7651-4036

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online」=====
門上武司の「今月の一軒!」
静岡『FUJI』で唸った、料理人と魚屋の関係。

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00