« | メイン | »

2024年07月31日

「北京料理 龍」 大阪・桜川・中国料理

大阪の桜川。
難波からそんなに遠くないんだが、なかなか訪れることがなかった。
気になる中華料理店「北京料理 龍」

昔からの友人と伺う。
彼とは同級、20歳代からの付き合い。
友人の中での稀代の読書家である。

 

ちゃんぽんを注文。
ここには長崎ちゃんぽん、カレーちゃんぽん麺、ちゃんぽん麺の3種あり。
この日はカレーちゃんぽん麺と長崎ちゃんぽん。

まずカレーちゃんぽん

これは麺が細麺である。
カレー味は優しい辛味で、むしろスープや具材から発する味わいがうまみを感じさせる。
海老、豚肉、もやしなどがいい塩梅だ。

 

長崎ちゃんぽん

こちらは中太麺で、やや白濁したスープ、そしてたっぷり入った野菜など
想像通りのちゃんぽん麺。
一口ずつ味は微妙に変わるが、安心感あり。

 

豚肉の天ぷら

薄切りの豚肉を天ぷらにする。
この薄さ、衣の味わい、塩をつけたあとの豚肉の甘味の広がりが理想的。

 

餃子

これは熱々、薄皮タイプ。
しっかりニンニクもきいている。
焼き具合も素敵だ。

 

 

非常にカジュアルな店
メニューも多彩で、色々な用途で訪れることができると思った。

 

 

「北京料理 龍」
大阪府大阪市 浪速区桜川3-1-28
06-6568-5067

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online」=====
門上武司の「今月の一軒!」

畑作りから始まる、大分・湯布院のオーベルジュ『ENOWA YUFUIN』。
静岡『FUJI』で唸った、料理人と魚屋の関係。

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00