« | メイン | »

2024年10月08日

「リンコーヒー」 京都・烏丸通上御霊前・コーヒー

京都で初めて訪れるコーヒー店「リンコーヒー」

サラリーマン出身のマスターが3年ほど前にオープンしたコーヒー店。
マスターはバイク好きということもあり、店内にはバイクが置かれていた。
抽出方法はサイフォン。

ホームページにこんな記述がある。
「京都、烏丸通上御霊前下る西入ル 自転車が似合う静かな町中に世界のいろんな個性のコーヒーを集めたコーヒー専門店 どちらも気持ちを解放し自由にしてくれるコーヒーと自転車 店名は「自転車旅行(輪行(りんこう))+コーヒー」でリンコーヒー」と。
リンコーヒーの由来が解けた。

 

色々な種類があり、この日は
「セラード ブラック マウンテン」(ブラジル)を選んだ。

豆は18グラムということ。
深煎りだが、苦味が全面に感じるというのではなく、奥の方にそれが潜んでいるようであった。どこかにチョコレートの味わいを感じる。
そしてまろやかさも表現されていたのであった。

同行者は「ガラパゴス アンティーク ブルボン」。
酸味と甘味のバランスがよく、芳醇な味わい。
苦味は優しい。

同時に注文したのが「キャラメルりんごバターケーキ」
これがいい仕事をしてくれた。
どちらのコーヒーにも優しく寄り添い、個性を尊重しながらもマイルドな味わいを作り上げた。
苦味には素敵な相性を示してくれた。

 

 

次回はバイクの話も聞きたいと思いながら店を後にした。

 

 

 

「リンコーヒー」
京都市上京区烏丸通上御霊前下る西入ル相国寺門前町647
075-414-3527

 

 

【NEW】
Web連載「amakara.jp」=====
門上武司のグルメ旅「皿までひとっとび」

門上武司の旅vol1:岡山『松寿司』へ。三代目の包丁目に感じた店の流儀
門上武司の旅vol.2:瀬戸内の幸と江戸前の技。岡山『千の種』。

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====

森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube
======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00