2018年11月13日
「アルチザナル」 京都・今出川寺町東・ブーランジェリー
京都のイタリア料理店「ビーニ」で食べたパンが印象的であり、
それが寺町今出川東の「アルチザナル」というブーランジェリーから購入していると聞いた。
翌朝、気になり「アルチザナル」に出かけた。
寺町今出川を少し東に行った北側にあった。
木製の瀟洒なエントランスは、一度前を素通りしてしまったほどである。
続きを読む “「アルチザナル」 京都・今出川寺町東・ブーランジェリー”
投稿者 geode : 01:59
2018年07月20日
「エグ・ヴィヴ」 北海道・小樽・パン
薪窯から焼きあがったクロワッサンとパンオーショコラ。
クロワッサンを口に含む。
まさにハラハラと生地が崩れるとはこのような状態のことをいうのかと納得してしまう。
バターの香り、小麦粉の味わいが優雅なハーモニーを奏でている。
続いてパンオーショコラである。
ショコラの甘味がふんわりと広がる。
エスプレッソを飲む。
これは至上の喜びだ。
投稿者 geode : 01:40
2017年02月06日
「エグ・ヴィヴ」 北海道・小樽・ベーカリー
美瑛から真狩村に向かう。
札幌を横目に見ながら小樽に入る。
小樽の忍路というエリアに「エグ・ヴィヴ」というベーカリーがある。
幹線道路から脇道に入る。右手は荒海。
それを見ながら左に急な坂道を登る。
雪に埋もれるようにして建っている「エグ・ヴィヴ」が目に入る。
投稿者 geode : 01:56
2016年10月26日
「ガニュ・パン」 大阪・中津・パン
「あまから手帖」の編集部は大阪・中津にある。
その近くにフランス料理店がある。
「ガニュ・パン」だ。オーナーシェフは難波さん。
かつてレストラン「シェ・ワダ」で働いていた料理人。
ときおりランチで訪れる。この日もランチであった。
シェフは職人という佇まいで、モクモクと料理を作る。
その姿勢というか空気感が、客席では美味に変わる。
投稿者 geode : 01:48
2015年01月09日
「サ・マーシュ」 神戸・北野・パン屋
神戸にある「サ・マーシュ」というパン屋がある。
オーナーの西川功晃さんは熱い人だ。
ここは、ずらりと並ぶパンをお客さんが自由に選ぶのではなく、
対面販売のスタイルで、
間にスタッフが入り言葉を交わしながらパンを選ぶ。
投稿者 geode : 01:09
2014年10月28日
「ERIC KAYSER」 フランス・パリ・パン屋
パリ報告最終便。
朝食は、毎朝クロワッサンとカフェ・クレームと決め、
ホテル近くのカフェに足を運ぶ。
客層や値段、雰囲気などホントにその差異は興味深い。
オペラ座近くの小さなホテルに投宿。
オスカー・ワイルドも泊まったことがあるという
「ルーブル マリソリエ オペラ」という三つ星ホテル。
続きを読む “「ERIC KAYSER」 フランス・パリ・パン屋”
投稿者 geode : 01:24