2012年12月26日
「山玄茶」 京都・祇園・日本料理
少し前、祇園にある「山玄茶」に行ってきました。
滋賀県の水口から祇園に移って5年目を迎えられました。
いまや予約の取りにくい人気店です。
5周年を記念してのおめでたい席です。
最初は、鶴亀の器です。
投稿者 geode : 03:46
2012年12月25日
「BOCCIO」 大阪・南船場・イタリア料理
今期2度目の白トリュフの宴です。
アルバのMORRAという専門店のブツです。
今回は南船場の「BOCCIO(ボッチォ)」です。
続きを読む “「BOCCIO」 大阪・南船場・イタリア料理”
投稿者 geode : 08:41
2012年12月21日
「歩兵」 京都・祇園・餃子
いま、祇園で評判の餃子屋さんと聞いていました。
「歩兵」です。
ビルの1階で、狭小スペース。
なんと4坪ということです。
投稿者 geode : 02:31
2012年12月20日
「ラ・カッレッタ」 大阪・福島・イタリア料理
ABN倶楽部という月に一度集まるユニットがあります。
メンバーが3人でそれぞれイタリア料理、フランス料理、和食・中華料理を担当します。
今月で4回目、イタリア料理の会でした。
福島の路地にある「ラ・カッレッタ」という店です。
メンバーの3人に2人のゲスト、合計5名の食事でした。
続きを読む “「ラ・カッレッタ」 大阪・福島・イタリア料理”
投稿者 geode : 01:59
2012年12月19日
「福多亭」 大阪・北新地・ステーキ店
最近、よく耳にする一軒が大阪・北新地の「福多亭」です。
窯焼きステーキの店で、ここのランチが行列と聞いていました。
ちょうど昼前に入ることができたので、カウンターで食しました。
カウンターの中には窯が鎮座しています。
紀州 土佐の備長炭熾り中と書いてありました。
投稿者 geode : 01:23
2012年12月18日
「naked」 大阪・平野町・コーヒー専門店
事務所の近くにあるコーヒー店「naked」。
ここはカツサンドも美味で、ランチによく伺います。
この日も、朝から三田で仕事があり、
それを終えて帰ってきたのが13時頃。
立ち寄りました。
カツサンドを注文です。
続きを読む “「naked」 大阪・平野町・コーヒー専門店”
投稿者 geode : 01:47
2012年12月17日
「リストランテ245祇園」 京都・祇園・イタリア料理
気になりつつ、
なかなか訪れることができなかった一軒です。
京都・祇園にある「リストランテ245」というイタリア料理店。
タイミングが合い、やっと出かけました。
スタートは山で取れるぶどうです。
軽く酸味が利き、甘みもほどよくかろやかな始まりです。
続きを読む “「リストランテ245祇園」 京都・祇園・イタリア料理”
投稿者 geode : 02:01
2012年12月14日
「京、静華」 京都・岡崎・中華料理
先月訪れて「よかった!」と呟いていると
何人かの仲間が揃って、再び伺うことになりました。
ちょうど南座に出演中の坂東彌十郎さんも、
何十年かぶりにご一緒することになりました。
スタートは、小さな蒸篭にはいった饅頭。
中身は九条ねぎと鴨肉です。
視覚的に可愛いサイズです。
投稿者 geode : 01:19
2012年12月13日
<本日 臨時休業>
コラムにアクセスして下さった 皆さま
本日、門上の都合により お休みとさせて下さい。
またのアクセスをお待ち致しております。
投稿者 geode : 02:13
2012年12月12日
「タンポポ」 大阪・堂島・鉄板焼き
「タンポポ」の神谷さんは、研究熱心な人物です。
僕はカウンターに座り、
この日も割烹店や料亭などの話題で盛り上がりました。
スタートは玉ねぎと鶏肉のスープです。
ほっこり温まるうれしい一椀。
気持ちが和らぎますね。
丁寧なてさばきで、つぎつぎと注文をこなしてゆきます。
レンコンの肉詰め。
醤油とマスタードがつきます。
マスタードはぶどうの果汁でのばしたものです。
独特の香りが、レンコンとの相性をさらに素晴らしいものにしてくれます。
豆腐のオムレツ明太子あんかけ。
明太子のあんが美味。
豆腐の味わいとも見事なチームプレーです。
カキと下仁田ねぎの焼きそば。
カキの苦みと風味、ネギの甘みが渾然一体となる味わい。
ここの麺はスパゲッティです。
この食感との交わりもいいですね。
しんぷる焼きの豚です。
王道の豚玉。
生地の旨みが以前より濃厚ですし、
ソースもやや酸味が強くなった用に感じました。
「生地もソースもいろいろチャレンジしています」とのことです。
お好み焼きの生地をどこまで変化させるのか、これは永遠の課題です。
また「タンポポ」を訪れる楽しみが増えました。
「タンポポ」
大阪市北区堂島2-1-36クニタビルB1
06-6344-2888
投稿者 geode : 01:35
2012年12月11日
「コシモ・プリュス」 芦屋・業平・フランス料理
朝日カルチャーセンターの講座で
芦屋の「コシモプリュス」でランチとなりました。
この企画は4年間、3ヶ月に一度の割合で開催してきましたが、
いったんおやすみを頂き、
来年は一年に一度程度、特別バージョンで開催したいと思っています。
スタートのアミューズはケーク・サレです。
少し塩分の利いた味わいが、心地よく胃袋を刺激してくれます。
続きを読む “「コシモ・プリュス」 芦屋・業平・フランス料理”
投稿者 geode : 01:04
2012年12月10日
「トゥールモンド」 大阪・土佐堀・フランス料理
大阪の土佐堀にあるフランス料理店「トゥールモンド」です。
シェフの高山龍浩さんは、今年36歳の辰年生まれです。
アミューズはトリュフです。
フランス伝統菓子・カヌレのトリュフ風味。
風味というより、トリュフの香りが充溢です。
続きを読む “「トゥールモンド」 大阪・土佐堀・フランス料理”
投稿者 geode : 03:32
2012年12月07日
「Restaurant KEI 」 フランス・パリ・フランス料理
2年ほど前のことです。
「Restaurant KEI(レストラン ケイ)」が
オープンに向けての工事中に伺ったことがあります。
無事オープンし、ミシュランガイドで一つ星を獲得されましたが、
伺うチャンスがないまま、今回ようやく訪れることができました。
アミューズが4皿でてきました。
イカスミのクッキーです。
続きを読む “「Restaurant KEI 」 フランス・パリ・フランス料理”
投稿者 geode : 01:05
2012年12月06日
「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」 フランス・パリ・イベント
原点回帰 一つの共通する料理哲学と、世界で異なる表現のかたち。
レストラン「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」で、
アラン・デュカスが提唱する「原点回帰」。
これをテーマに、4つの国の異なる 感性を持つシェフが個々に表現するこの企画は、
今年1月より すでに3回に渡って繰り広げられてきた、料理で世界を巡る旅です。
本企画の最終回として、「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」は、
日本料理店『菊乃井(京都)』の総料理長、村田吉弘氏を招聘いた します。
プラザ・アテネ総支配人フランソワ・デライエとアラン・デュカスは、
村田吉弘氏による特別ランチに皆様をご招待申し上げます。
優れた才能を持つ日本人シェフの哲学と料理をご堪能ください。
このような案内のもと、
2012年12月4日、特別ランチはスタートしました。
会場に集った人たちは66名、
パリ在住のジャーナリストやシェフなど多彩なメンバーです。
続きを読む “「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」 フランス・パリ・イベント”
投稿者 geode : 01:30
2012年12月05日
「Le Voltaire」 フランス・パリ・ビストロ
4日の昼は、プラザ・アテネのアラン・デュカスのレストランで
「菊乃井」の村田吉弘さんが日本料理の宴を開催しました。
この内容は、また詳しくお伝えします。
その夜は、ステーキとフレンチフライが食べたくて、
パリ在住の友人がすすめてくれたレストラン「Le Voltaire」です。
店内はこじんまり。
旨い料理を供するような雰囲気が漂っています。
続きを読む “「Le Voltaire」 フランス・パリ・ビストロ”
投稿者 geode : 02:05
2012年12月04日
「l’Evasion」 フランス・パリ・ビストロ
3日の夕方、パリに到着しました。
ホテルは、オペラ座に近いところ。
パリ在住のジャーナリスト・伊藤文さんと情報交換も含めて食事です。
「月曜日に空いているところが少なくて、
反対に空いているところは結構個性派で楽しいのです」と。
訪れたのが「l’Evasion」とういうレストランですが、
外観・店内の様子はビストロです。
ガス入りの水をオーダーすると、出てきたのが「HILDON」というイギリスのもの。
お互いに初めて飲むブランドでした。
続きを読む “「l’Evasion」 フランス・パリ・ビストロ”
投稿者 geode : 03:23
2012年12月03日
<本日 臨時休業>
コラムにアクセスして下さった 皆さまへ
本日、門上の都合により お休みとさせて下さい。
またのアクセスをお待ち致しております。
投稿者 geode : 02:25