2008年08月29日

「Kezako」(ケザコ)  京都・祇園・フランス料理

京都祇園にある「kezako」。シェフはパンテル・ステファンさん。
店名は彼の出身地・プロヴァンス地方の訛りで
「What?」という意味のフランス語。

京都・大原の野菜を初め日本の食材を多用することでも知られています。

器使いもなかなか愉しい。ペリエを入れる器も可愛い足がついている。

08082921.jpg

続きを読む “「Kezako」(ケザコ)  京都・祇園・フランス料理”

投稿者 geode : 02:35

2008年08月28日

「こう一」   京都・先斗町・寿司

京都・先斗町の寿司屋「こう一」さんが同じ先斗町の東側から
西側に移転して以来初めての訪問です。

今回は昼のコースをお願いしました。

まぐろから始まりました。
美しい形です。

08082841.jpg

続きを読む “「こう一」   京都・先斗町・寿司”

投稿者 geode : 02:33

2008年08月27日

「CARTON」(カルトン)   岐阜・玉宮町・珈琲

取材を終え、夕食まで時間があったので
調べておいた自家焙煎の珈琲店に向かう。
名鉄岐阜駅のそばにある
「CARTON」(カルトン)だ。

08082742.jpg

続きを読む “「CARTON」(カルトン)   岐阜・玉宮町・珈琲”

投稿者 geode : 06:08

2008年08月26日

「泉屋」   岐阜・川原町  鮎料理

夏に訪れたくなる一軒。岐阜の川原町にある「泉屋」。
ここの鮎を食べたいがために岐阜に通ったことが何年も続いた。

当主・泉善七さんは、鮎焼名人である。
これほどしっかり鮎を焼く職人に出会ったことがない。
京都・大阪の料理人が夏になると揃って出かける。

まずは鮎の身を練り込んだグリッシーニ。
カリッとした食感のあとに確実に鮎の味が追いかけてくる。

08082680.jpg

続きを読む “「泉屋」   岐阜・川原町  鮎料理”

投稿者 geode : 01:45

2008年08月25日

「カランドリエ」   大阪・本町   フランス料理

久し振りの大阪・本町にあるフランス料理店「カランドリエ」となりました。
食べるのが大好き、ワインも大好きという友人達との集まりです。
数名の医師と元フランス料理のシェフなど6名です。

まずはシャンパーニュからスタートです。RUINARTです。

08082527.jpg

続きを読む “「カランドリエ」   大阪・本町   フランス料理”

投稿者 geode : 02:46

2008年08月22日

「みたに」   長野県・松本市   イタリア料理-

長野県松本市に大好きなイタリア料理店があります。その名前は「イタリア料理 みたに」。
昨年までは「軽食堂 みたに」と名乗っていました。それは「自信をもってお出しするメイン料理ができれば」という理由から「軽食堂」を名乗っていたのです。それが「イタリア料理」になりました。

現在発売中の「週刊文春」の「ニュースなレストラン」のページでこの「イタリア料理 みたに」の原稿を書いております。写真はハリー中西さん。ベーコンのピザが写っております。

食べたのは6月のことです。

レタスのスープ。

08082201.jpg

香りも味わいもしっかり、ぐっと気持ちが乗ってきます。

続きを読む “「みたに」   長野県・松本市   イタリア料理-“

投稿者 geode : 08:10

2008年08月21日

「mizuca」   京都・五条河原町   珈琲

最近珈琲について考えることが多くなりました。きっかけは博多で訪れた何軒かの珈琲店です。「美美」や「手音」といった魅力ある店主と珈琲に触れたのが引き金となりました。

京都もまた魅力的な珈琲店の多い街です。
五条河原町から北へ、寺町通りと河原町通りに分かれるY字路に建つビルの二階にひっそりあるのが「mizuca」です。今回で二回目。

窓からは河原町通りを見下ろす形となります。走り行く自動車やバスの流れ、また歩道を歩く人のスピードを眺めるのも愉しいのです。

マンデリンを頼みました。まず砂糖とクリームと小さな菓子が出てきます。

08082102.jpg

この皿も可愛いのです。

続きを読む “「mizuca」   京都・五条河原町   珈琲”

投稿者 geode : 07:32

2008年08月20日

「ピッツエリア デル・レ」   神戸・中山手   ピッツエリア

神戸の中山手に7月オープンのピッツエリア「ピッツエリア デル・レ」に。

カウンターとテーブル席なのですが、テーブルの後ろが鏡になっていて、どの位置からもピザ釜が見えるのです。

08082008.jpg

続きを読む “「ピッツエリア デル・レ」   神戸・中山手   ピッツエリア”

投稿者 geode : 02:33

2008年08月19日

「鯛寿司」   京都・四条   寿司

京都で遅い時間に食事となった。
電話を架けると「ネタは少なくなっているけれど、大丈夫ですよ」との返事であった。

京都四条河原町の交差点を北へ上がり一筋目を木屋町に向かうと、右側に「鯛寿司」があります。じつに気軽な雰囲気が漂っていて、ふらりと立ち寄るにはもってこいの寿司屋さんです。

大将に任せて握ってもらいました。

イカから始まりです。ねっとりと舌に旨みがのっかります。

08081901.jpg

続きを読む “「鯛寿司」   京都・四条   寿司”

投稿者 geode : 04:03

2008年08月18日

「ゴヤクラ」   大阪・長堀橋   カレー

現在発売中の「あまから手帖」8月号は阪神間とカレーの特集です。

そのカレー特集の巻頭を飾るのが
大阪・堺筋長堀の近くにある「ゴヤクラ」です。
カレー班の班長が発見し惚れ込んだ一軒です。

ようやく出かけることができました。
お盆の最中であったので、午前中に電話を入れると
「今日は十二時過ぎになります」との返答でした。到着したのが十二時半頃。

ビルの二階で「カレー2F」と大きな目印があります。
店の前に立つと張り紙が。
「ごはんの調子がよくないので、12時半頃からになります」と。
なんとも微笑ましい。

08081801.jpg

続きを読む “「ゴヤクラ」   大阪・長堀橋   カレー”

投稿者 geode : 02:35

2008年08月15日

「秋やま」   大阪・北新地   日本料理

世間は夏止み突入です。雑誌の編集をしていると休みに関係なく編集作業は進行してゆきます。
青果会社のオーナーと打合せを兼ねての会食です。場所は、大阪北新地の割烹「秋やま」です。以前から気になり、「あまから手帖」でも取材させてもらった一軒です。
北新地を歩く人も少なく、休みを取っている店も多い中、ここは満席状態です。

ご主人は秋山尚登さん、36歳だそうです。

スタートは立体的に盛り付けられた前菜。

08081501.jpg

右下から時計回りに、金時草のおひたし、おかひじきタラコソース、インゲン豆のピーナッツソース、貝柱の湯葉巻き揚げ、鱧とキュウリのゼリー寄せ。それぞれしっかり味を付けられた楽しい前菜です。

続きを読む “「秋やま」   大阪・北新地   日本料理”

投稿者 geode : 02:04

2008年08月14日

「京都ブライトンホテル・アラン・パッサール」   京都・ブライトンホテル   フランス料理

先月の話です。
京都ブライトンホテル開業20年記念イベントに、滝本シェフのお師匠さんアラン・パサールさんが来日。料理を作ることとなったのです。

フランス・パリ三つ星レストラン「アルページュ」のシェフ、アラン・パッサールさんは、野菜使いの名手とも知られた人物です。

岐阜から来たフランス料理の若手と一緒のテーブルです。彼は、現在「開化亭」という中華料理屋で仕事をしています。ここの次男坊で、非常に熱心に食べ歩いています。来年には岐阜で自分の店を開くということです。

アミューズは、パッサールの十八番。

08081401.jpg

大原・山田農園の卵 ショーフロア メープル・シロップ風味。コクのある卵に甘さの饗宴。

続きを読む “「京都ブライトンホテル・アラン・パッサール」   京都・ブライトンホテル   フランス料理”

投稿者 geode : 01:53

2008年08月13日

「じき 宮ざわ」   京都・堺町四条・日本料理

東京から入洛の先輩と、
堺町四条上がるの日本料理「じき 宮ざわ」へ。
昨年末に開店した割烹で、カウンターのみの店である。

まずは、毛ガニにズッキーニ、そこにはカニ味噌が入っていました。
ミョウガが爽快感を演出していました。
暦の上では秋ですが、まだまだ暑さが残る。気持ちがいいスタートです。

58.jpg

続きを読む “「じき 宮ざわ」   京都・堺町四条・日本料理”

投稿者 geode : 02:14

2008年08月12日

「神戸元町別館牡丹園」  神戸・元町・中華料理

8名揃って「神戸元町別館牡丹園」に行きました。
ここは家庭料理の延長のような麺類から
豪華宴会料理までさまざまな料理が確実にテーブルに届くのです。

今回は昼ごはん。8名だから可能となるメニューが登場しました。

豆腐のくず煮スープから始まりました。
エビや野菜がたっぷり入り、旨み充分のスープです。

13.jpg

続きを読む “「神戸元町別館牡丹園」  神戸・元町・中華料理”

投稿者 geode : 02:23

2008年08月11日

「李青」   京都・河原町今出川   喫茶

1043378.jpg

京都河原町今出川の交差点を、二筋南へ、一本東に入ったところにある李朝喫茶「李青」。近くに北村美術館があります。まるで隠れ家のように佇む喫茶です。

続きを読む “「李青」   京都・河原町今出川   喫茶”

投稿者 geode : 01:31

2008年08月08日

「サルティンバンコ」   京都・烏丸押小路   イタリア料理

京都烏丸押小路西入るのイタリア料理店「サルティンバンコ」が6月に店内の一部をリニューアルされました。カウンターの感じが変わったのです。久し振りです。

前菜はいつもの9種盛り。

1043027.jpg

下の段右から左に渦巻き状に説明です。
冬瓜とサフラン、鴨肉のコンフィ。タマネギにパルミジャーノ。生ハム・ジャガイモ・イタリアンパセリ。焼き茄子にマスカルポーネ。トウモロコシのスープ。トマト・モッツレラ。カボチャ。鷹峯唐辛子のフリット。クスクスに枝豆。というラインナップ。これはそれぞれきちんと調理され、味わい深く、バリエーションに富んで、前菜の楽しみを届けてくれるのです。

続きを読む “「サルティンバンコ」   京都・烏丸押小路   イタリア料理”

投稿者 geode : 04:08

2008年08月07日

「くいしんぼー山中」   京都・桂・ステーキ

先週のことです。札幌にいました。携帯電話がなった。

「今年とびきりのが入ったんです。自然のサシ、美方郡の牛です。
昨日さばいたところですから、できるだけ早く来てください」と
電話の主・京都桂の「くいしんぼー山中」の山中さんの声です。

今年飛びきり、自然のサシ。そわそわです。
というわけで「くいしんぼー山中」を訪ねました。
カウンターで山中さんの仕事が見える席に座りました。

08080707.jpg

続きを読む “「くいしんぼー山中」   京都・桂・ステーキ”

投稿者 geode : 02:12

2008年08月06日

「やまもと」   大阪・福島・ねぎ焼き

大淀にあった朝日放送社屋が、福島、といっても国道2号線よりミナミ、
中之島と川を挟んだ北側に移転した。

それにともない周辺の開発が進んでいる。
ショッピングゾーン、住居棟など小さな街が出現した感覚です。
「ほたるまち」と読んでいます。
6月29日に飲食街もオープン。
京橋から寿司の「いなせ」、北浜から蕎麦の「土山人」、
守口から薬膳料理の「追立」などが出店。

十三のねぎ焼き「やまもと」も仲間入りです。

中之島界隈の散歩コースに、ひとつの名所が加わった感じです。

月曜日は、午前中「朝日放送」で「美味彩菜」という番組の会議。
終了がほぼ一時前。以前は福島駅周辺の店を巡っていたのですが、
最近は新社屋周辺に変わりました。

福島の焼き鳥屋の名店「あやむ屋」のご主人・永沼巧さんに
付き合っていただき「やまもと」に行きました。

49.jpg

続きを読む “「やまもと」   大阪・福島・ねぎ焼き”

投稿者 geode : 02:13

2008年08月05日

「クチーナ イル・ヴィアーレ」京都・堀川御池・イタリア料理

「あまから手帖」の取材で京都・堀川御池の「イル・ヴィアーレ」のランチ。
編集者、カメラマンと一緒。

前菜は野菜満載です。ジャガイモ、オクラ、トマト2種類、ほうれん草、キュウリ、
茄子、赤タマネギの酢漬け、ズッキニーのゼリー寄せ、コリンキー(カボチャ)、
水牛のモッツアレラ、仔牛のゼリー、生ハム、ベーコン、ルッコラ、インゲン、
タマネギのピュレなど。タマネギのピュレの甘さがいまも残っています。
野菜が持つ旨みを
チーズやドレッシングの味わいで素晴らしいまとまりをみせているのです。

08080501.jpg

続きを読む “「クチーナ イル・ヴィアーレ」京都・堀川御池・イタリア料理”

投稿者 geode : 08:59

2008年08月04日

「喜み家」   京都・銀閣寺・甘党

今年は酷暑です。先週の札幌は24度、関西に戻ると平気で36度。
身体にはきつい。日本は南北に長いということを実感。
札幌に同行したカメラマンは、
「夏に北海道、冬に九州・沖縄という取材がいいですね」とも。
誰もが願いたいパターンです。

そんな夏に欠かせないのが、「氷」。
昔、伊丹十三さんのエッセイで
「子供の頃、店先に永と書かれていて、ずっと氷のことを永と勘違いしていた」と
いうような内容があったと。
「氷」という旗を見る度にこの話を思い出す。

京都銀閣寺近くにある「銀閣寺 喜み家」は甘党の店。
オーナーの北村礼子さんは関東の出身。
京都に嫁いできたとき「豆かん」という食べ物が
存在しないことを不思議に思い、自ら提供する店を作ってしまった。

0.jpg

続きを読む “「喜み家」   京都・銀閣寺・甘党”

投稿者 geode : 02:19

2008年08月01日

「けやき」札幌・すすきの・ラーメン

昨日記した味噌ラーメンの店です。
「魔法のレストラン」のHプロデューサーが何年か前に
「札幌の「けやき」という味噌ラーメン店が日本一です」と
話していたことが、ずっと残っていた。
札幌に行く機会があれば、必ず立ち寄りたい一軒でした。

たまたまその「けやき」の側にある餃子屋「すぐるや」で取材をすることとなった。
夕方6時からの取材。
そこで「けやき」のことを聞くと、
「初めて食べたときは驚きました。こんなに軽やかな味噌ラーメンがあるのかと」
ということ。取材を終えて店を出ると、すでに店頭に10名ほどの行列が。
夜の10時頃になると、もっと行列が長くなると。

1.jpg

続きを読む “「けやき」札幌・すすきの・ラーメン”

投稿者 geode : 02:52