2009年05月29日
「タイムレス」 熊本市・上通り・珈琲店
旅に出ると、その地の珈琲店に入るのが楽しみです。
あらかじめ「自家焙煎」というキイワードで店を探したりします。
ホント便利になったものです。
今回の「熊本」もその手法で発見したのが
上通りにある「タイムレス」という自家焙煎の店です。
通りに面したビルの1階なんですが、
入口はやや奥まったところにあり見つけにくいのです。
投稿者 geode : 02:28
2009年05月28日
「炭火割烹 いふき」 京都・先斗町・日本料理
京都・先斗町の路地にある「炭火割烹 いふき」です。
このところ何度か予約の電話を入れていたのですが、
タイミングが悪く入れずに、
今回ようやく、無事に席の確保ができました。
入口そばのカウンターに座りましたが、
また奥の座敷は隔離された感覚で、
その時に合わせての使い分けもありがたいものです。
さて始まります。
お通しは、胡麻豆腐にエンドウ豆です。
ねっとりとした胡麻豆腐にエンドウ豆の爽やかさがいいですね。
続きを読む “「炭火割烹 いふき」 京都・先斗町・日本料理”
投稿者 geode : 02:14
2009年05月27日
「船場カリー本店」 大阪・本町・カレー
大阪のミナミで仕事が終わり、その後本町近くで用事があったので、
久し振りに本町の「船場カリー本店」に伺いました。
入口でポップを見たのも影響していたのかもしれませんが、
注文は「すじネギカリー」としました。
投稿者 geode : 01:20
2009年05月26日
「ぎょうざ 菜遊豈」(さいゆうき) 大阪・北新地・ぎょうざ
今発売中の『あまから手帖』09年6月号・餃子特集で
紹介されている「ぎょうざ 菜遊豈」(さいゆうき)です。
定期的に僕を含めた中年男性5名が、
鯨飲馬食をする集まり「ぶとりの会」。
今回は北新地編です。
常は、京橋や福島、天満、御影などやや中心部から離れたエリアで
開催されるのが多いのですが、
今回は「北新地一万円で何軒!?」という企画で
駅前ビルの立ち呑みに始まり、
最終、北新地のワインバーまで7軒。9600円のお会計。
僕は3軒目から合流、
6軒が終わったところで、電車の関係もあり帰りましたが、
ここは合流した3軒目です。
続きを読む “「ぎょうざ 菜遊豈」(さいゆうき) 大阪・北新地・ぎょうざ”
投稿者 geode : 07:14
2009年05月25日
「踊るうどん 梅田店」 大阪・駅前第3ビル・うどん
昨年6月大阪駅前第3ビル地下2階に開店した
「踊るうどん 梅田店」です。
開店当初に訪れて久し振りです。
正午前でしたが、すでの満席状態。
数人出て行くのを待ってからの入店でした。
続きを読む “「踊るうどん 梅田店」 大阪・駅前第3ビル・うどん”
投稿者 geode : 02:08
2009年05月22日
「洋食屋 Fujiya」 大阪・内本町・洋食
大阪内本町に人気の洋食店「洋食屋 Fujiya」があります。
ここは人気の「Fujiya1935」のオーナーシェフ・藤原哲也さんの
父親・藤原千也さんが営む洋食屋さんです。
「Fujiya1935」で父上・千也さんもパンを焼くなど仕事をしていたのですが
「お父さんの洋食が食べたい!」というお客さんの声に支えられ、
数年前に開店したのです。
続きを読む “「洋食屋 Fujiya」 大阪・内本町・洋食”
投稿者 geode : 02:11
2009年05月21日
「日の出製麺所」 香川・坂出・うどん
昨日に引き続き、今日も香川のうどんです。
坂出の「日の出製麺所」。昭和5年創業の製麺所の名店です。
週末ということもあってすごい行列です。
周辺の駐車場を見ると、近隣だけでなく
四国全域、中国・関西のナンバーもかなり多いのです。
この「日の出製麺所」の名前はいまや全国区の感があります。
営業時間は11時半か12時半の一時間のみ。
その時間は、店頭でゆがきたてのうどんを食べることができます。
というのは本業は、あくまでも製麺所、つまりうどんの製造と卸し。
ですが、お客様に失礼の無いように、集中して美味しいうどんを
出せる時は・・・と、たった一時間ながら、店舗を開放。
そしてその一時間を目指し、多くのお客さんが訪ねてくるのです。
投稿者 geode : 02:00
2009年05月20日
「上原製麺所」 香川・坂出・うどん
昨日に引き続き、今日も香川のうどんです。
坂出の「上原製麺所」に入りました。
ここは駐車場から、こんな細い民家の間を通ってゆくのです。
投稿者 geode : 01:56
2009年05月19日
「うどん 一福(いちふく)」 香川・高松・うどん
昨日に引き続き香川のうどんです。
ここ「一福(いちふく)」は、讃岐では少数派の細麺。
讃岐うどんといっても、バリエーションは豊かで、
太さも千差万別、歯応えもかなり違うのです。
続きを読む “「うどん 一福(いちふく)」 香川・高松・うどん”
投稿者 geode : 02:04
2009年05月18日
「手打ちうどん 三徳(さんとく)」 香川・高松・うどん
いま関西(大阪)で、最も熱いうどん屋「釜たけうどん」の
木田武史さんの案内で、香川うどんツアーを敢行しました。
坂出からスタートし5軒回りました。
それぞれタイプの異なる店です。
そして最終がここ「三徳(さんとく)」。
というのは、ここはたけちゃんこと木田さんが修業した店なのです。
この「三徳」は、メニューがかなり豊富です。
魚介類が加わることは珍しいのですが、ここではそれも結構あります。
続きを読む “「手打ちうどん 三徳(さんとく)」 香川・高松・うどん”
投稿者 geode : 02:42
2009年05月15日
「がるぼ」 大阪・北新地・鉄板焼
北新地には鉄板焼がかなり多くあります。
仕事を終え、スタッフと3人で出かけた「がるぼ」です。
かつては昼間の営業もやっていたのですが、今は夜のみです。
投稿者 geode : 01:44
2009年05月14日
「コム シェ ミッシェル」 京都・姉小路柳馬場・フランス料理
先の4月29日に開店した京都のレストラン「コム シェ ミッシェル」。
京都・姉小路柳馬場角です。
パリの「シェ ミッシェル」で働いたシェフ・大川さんが、
そのスタイルを再現すべく開いたのです。
今はコース(プリフィックス)ですが、
6月からはアラカルトも加わるということです。
旅取材の前にカメラマンのハリー中西さんと二人でランチです。
まずは自家製スモークサーモンのサラダ。
ねっとりですね。
続きを読む “「コム シェ ミッシェル」 京都・姉小路柳馬場・フランス料理”
投稿者 geode : 01:57
2009年05月13日
「グランメゾン グラシアニ 神戸北野」 神戸・北野・フランス料理
神戸北野異人館通りにある
「グランメゾン グラシアニ 神戸北野」。
二ヶ月ぶりの訪問です。
いい季節なので、三宮からプラプラ歩いても大丈夫です。
続きを読む “「グランメゾン グラシアニ 神戸北野」 神戸・北野・フランス料理”
投稿者 geode : 05:16
2009年05月12日
「イル・ピンパンテ」 京都・石塀小路・イタリア料理
石畳が続く石塀小路は、
いかにも京都らしい風情が漂う界隈です。
そこに4月下旬オープンしたイタリア料理店「イル・ピンパンテ」。
一軒家で1階には個室があり、客室は2階です。
続きを読む “「イル・ピンパンテ」 京都・石塀小路・イタリア料理”
投稿者 geode : 01:42
2009年05月11日
「縁」 京都・烏丸一条・日本料理
以前は姉小路堺町北東角にあった「縁」。
それ以前は「くずし懐石 縁」として暖簾を掲げていた割烹店です。
京都の割烹店で早くからジビエを供していた店です。
主の鈴木健夫さんは、ここ数年野菜やそれを作ることにも熱心で
「随分前からやってきたことが、やっと普通になってきました。
だからまた別のアプローチが必要だと」と。
口調は柔らかですが、言葉に重みがあります。
今回は『あまから手帖』の「料理人の書斎」という連載のロケハン。
スタッフで昼食です。
烏丸通に面した入口の暖簾には「縁」という文字のみ。
「くずし」ということばはありません。
店内も7もしくは8席のカウンターだけの小体な店になっていました。
投稿者 geode : 02:41
2009年05月08日
「季節料理 津むら」 大阪・新深江・日本料理
大阪・新深江の料理店「季節料理 津むら」が
4月末を持って暖簾をおろすこととなった。
その最終日に出かけた。カウンターは満席。
津村さんご夫妻に縁にある人達がずらりと並び、
それぞれが、津村さんとの係わりを思い出しながら
最後の晩餐を楽しんだのです。
今年に入り、
「55歳になったのでかねてから計画していた引退です。
4月末日で店を閉じます」と津村さんから連絡が入りました。
いろんな気持ちが去来。
「海外で日本料理を作ることも考えています」と。
次の計画、つまり「津むら」の第二章を考えての閉店なのです。
この夜の料理は、津村スペッシャリテのオンパレードでした。
軽い黄身酢は、ぐっと胃袋を刺激。
タケノコと海老の旨さが踊るのです。
続きを読む “「季節料理 津むら」 大阪・新深江・日本料理”
投稿者 geode : 03:37
2009年05月07日
「クッチーナ イル ヴィアーレ」 京都・堀川御池西入・イタリア料理
「ビタミンQ」という新人バンド。
とはいってもメンバーは加藤和彦さん、小原礼さん、
屋敷豪太さん、土屋昌巳さんと年齢は高い。
その二度目のライブが京都会館であった。
その後の夕食。
岐阜や岡山からの友人達と、
京都堀川御池西入の
イタリア料理「クッチーナ イル ヴィアーレ」です。
前菜は季節の野菜をたっぷり使った一皿。
これはオーナーシェフ・渡辺武将さんのスペシャリテ。
水牛のモッツアレラ、生ハムにルーコラ、タラの芽など各種。
それらが渾然一如となってダイナミックな皿を作り上げる。
身体の中に元気が入り込んで来るようです。
続きを読む “「クッチーナ イル ヴィアーレ」 京都・堀川御池西入・イタリア料理”
投稿者 geode : 03:36
2009年05月01日
「ラ バッロッタ」 大阪・日本橋・イタリア料理
なんだかチャンスがなく、初めてです。
以前「キュイエール」があったところ。
厨房もほとんどそのままの状態です。
続きを読む “「ラ バッロッタ」 大阪・日本橋・イタリア料理”
投稿者 geode : 03:08