2009年06月30日
「自家焙煎 Gosh」(ゴーシュ) 北海道・美瑛・珈琲
北海道・旭川で取材を終え、
美瑛の「Gosh」(ゴーシュ)という自家焙煎の珈琲店に向かう。
この店は6年程前に、偶然訪れすっかり気にいってしまった。
それからメイルなどで交流が続き、
2年半前にも再訪し取材し、原稿を書いたことがあります。
続きを読む “「自家焙煎 Gosh」(ゴーシュ) 北海道・美瑛・珈琲”
投稿者 geode : 07:42
2009年06月29日
「ル・ビストロ・メランジェ」 北海道・旭川・フランス料理
北海道・旭川への取材。
伊丹空港から飛び立つ直前に、
豊中の「レザール・サンテ」の道野シェフと話していると
「うちと京都のレ・シャンドールで働いていたカワハラというのが
旭川でフレンチやってますから、時間があれば覗いて」とのこと。
郷土料理や鉄板焼きの店を取材した後、ホテルに入る。
しばらく休み、この「ル・ビストロ・メランジェ」に向かった。
テーブルとカウンター。
カウンターの端に腰を落ち着け食事です。
「ミチノやレ・シャンドール」時代の懐かしい話題に盛り上がりました。
続きを読む “「ル・ビストロ・メランジェ」 北海道・旭川・フランス料理”
投稿者 geode : 02:31
2009年06月26日
「わさ」 東京都・八雲・中華料理
僕が、もっとも多く通った中華料理店は、岐阜の「開化亭」です。
そこで修業を積み、この春独立を果たしたのが、
東京・八雲の「わさ」という料理店です。
店主は山下昌孝さんです。
東京に住むデザイナーの友人と、都市開発に関連する
仕事を手がける女性プロデューサー達とでかけました。
上記の二人は「開化亭」の経験がないので、
基本のコースをお願いし、一品追加ということにしました。
一品目は、
ホタテとウニの揚げ餃子です。一口でぱくり。
バターが溶け、それが素材と絡み、胃袋全開です。
投稿者 geode : 02:08
2009年06月25日
「一碗水」( イーワンスイ ) 大阪市・堺筋本町・中華料理
東京から新大阪。そこから本町に直行です。
「紀伊国屋書店」で「スローフードな宿2」を
平台に置いて頂いているので、訪問しました。
ありがとうございます。
そこからすぐの「一碗水」( イーワンスイ ) へ。
この日は由布院のメンバーと5名です。
由布院の人達はホントに熱心で、
気になる飲食店にはすぐに足を運ばれるのです。
続きを読む “「一碗水」( イーワンスイ ) 大阪市・堺筋本町・中華料理”
投稿者 geode : 02:03
2009年06月24日
「ヤマガタ サンダンデロ」 東京都・銀座・イタリア料理
山形・庄内「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフが、
東京のレストランをプロデュースしました。
銀座にある「おいしい山形プラザ」の2階。
1階は物産が並んでいますが、多くのお客さんで溢れていました。
この日は、ランチです。
ランチコースは二種類に分かれ、お魚とお肉。
僕はお肉をチョイスしました。
続きを読む “「ヤマガタ サンダンデロ」 東京都・銀座・イタリア料理”
投稿者 geode : 03:10
2009年06月23日
「VIRON」( ヴィロン ) 東京都・渋谷・ブーランジェリー
東京渋谷・東急百貨店本店前に
ブーランジェリーとパティスリー、ブラッスリーが
一緒になった「VIRON」( ヴィロン )です。
二階へ上がる階段の様子から、
店内の濃いブラウンのテーブルから椅子まで、
まさにパリのブラッスリーを想起させるインテリアです。
「VIRON」はフランスでも有数の小麦粉の会社。
そこと契約をし、その粉を使ったパンが食べられるのです。
続きを読む “「VIRON」( ヴィロン ) 東京都・渋谷・ブーランジェリー”
投稿者 geode : 02:23
2009年06月22日
「神戸元町別館牡丹園 大阪梅田エスト店」 大阪市・梅田・中国料理
この6月に終了となる朝日放送の「美味菜彩」の打ち上げで伺ったのが、
「神戸元町別館牡丹園」の梅田店です。
人数はちょうど20名。番組は4年と3ヶ月続きました。
料理を正面から取り上げた、素敵な番組であったと思っています。
ホントに終了は残念です。
そう思いながらも
前菜 盛り合わせが到着しました。
蒸し鶏、クラゲ、エビのマヨネーズ、
焼き豚など定番のメニューですが、どれもしっかり旨い。
続きを読む “「神戸元町別館牡丹園 大阪梅田エスト店」 大阪市・梅田・中国料理”
投稿者 geode : 03:17
2009年06月19日
「和ごころ 泉」 京都市・新町四条・日本料理
先の4月に3周年を迎えられた「和ごころ 泉」。
ご主人の泉 昌樹さんは「桜田」で長年修業を重ね独立を果たした方。
奥様の貴子さんが女将を務めます。
この日は、座敷で6名の宴席。
先付けは、鱧と伊勢海老にみょうがなど。
軽いにこごりがかかります。酸味が良いです。
続きを読む “「和ごころ 泉」 京都市・新町四条・日本料理”
投稿者 geode : 02:52
2009年06月18日
「ボン ピナール」 東京都・元麻布・フランス料理
数年ぶりです。
この日は、二子玉川で打合せを終え、
インテリア関係の友人と、
今後の進め方についての確認も含めての食事です。
関鯖のマリネ。
脂の感じがいいです。
続きを読む “「ボン ピナール」 東京都・元麻布・フランス料理”
投稿者 geode : 02:11
2009年06月17日
「鮨 仙太」 京都市・高辻室町・寿司
つい最近開店した寿司屋さんです。
高辻室町を西に入ったところの北側。
まずはランチから訪れました。
にぎりとちらし、女性限定品と計三品がありました。
ちらしは、まさに江戸風です。
寿司飯の上に寿司ネタを美しく並べてゆく。
それをどのように食べるかは、食べ手の自由というのがいいですね。
投稿者 geode : 02:32
2009年06月16日
「KEZAKO(ケザコ)」 京都市・祇園・フランス料理
随分とご無沙汰でした。
京都・祇園の「KEZAKO(ケザコ)」です。
エントランスにディスプレイされたオブジェが印象的。
この日は、二階の個室でした。
続きを読む “「KEZAKO(ケザコ)」 京都市・祇園・フランス料理”
投稿者 geode : 02:46
2009年06月15日
「開化亭」 岐阜市・住吉・中華料理
岐阜の中華料理「開化亭」です。
この中華料理店に何度通ったことでしょう。
主・古田 等さんの卓越した腕前と発想に驚愕を覚えたこと。
数年前は、一年に12回、ここで食したことがありました。
最近、次男さんは独立、無事フランス料理店を開店されました。
まだ、訪れていませんので近々出かける予定です。
「開化亭」の方は長男さんが後継者として厨房に立っています。
さて、その「開化亭」の料理です。
今回は関西から料理人や医者など数名が揃いました。
まずはスープからです。
上湯に冬瓜、フカヒレ、上にはサマートリュフが。
冬瓜の中にはトリュフのピュレも入っています。
この香りと味わい。最初から剛速球です。
投稿者 geode : 02:32
2009年06月12日
「河久」(かわひさ) 京都市・木屋町御池・和洋折衷
京都の「河久」(かわひさ)は、僕に京料理の扉を開いてくれた店です。
この日は、元出版社の役員、デザイナーと三名で。
二人とも、二十年振りの再訪だとか。
もちろん以前のカウンターのみの店しか知らないので、
建物が立派になり川床までとは、驚いた様子でした。
お通しはじゅんさいです。
芥子が効いていました。
これで胃袋の準備オッケイです。
続きを読む “「河久」(かわひさ) 京都市・木屋町御池・和洋折衷”
投稿者 geode : 02:00
2009年06月11日
「京料理 かじ」 京都市・丸太町・京料理
京都・丸太町烏丸西入るの京料理「かじ」です。
若き料理人達と昼に訪れました。
「かじ」は昼・夜共に値段が変わりません。
3700円、5800円、7900円の3種類。
それも品数は、それぞれ同じ10品で供されます。
「値段が違うから品数が違うというのは、私が納得できませんでしたから」と
ご主人の梶 憲司さん。
この日は、食前酒としてかりんのお酒がでました。(写真はなしです)
前菜は、八寸。
みょうがの寿司、れんこんの黄味餡、サツマイモ、新もずく、糸瓜、
トマトの土佐酢、鯛の子などです。
きちんと仕事をされた迫力があります。
投稿者 geode : 02:06
2009年06月10日
「馳走いなせや」 京都市・柳馬場三条・居酒屋
日本酒の旨さを世間に知らしめる一軒。
京都・柳馬場三条上ルの「馳走いなせや」。
打合せを兼ねた昼ご飯です。
夜は何度か来ているのですが、昼は初めてです。
奥の座敷がなかなか落ち着いていい雰囲気です。
続きを読む “「馳走いなせや」 京都市・柳馬場三条・居酒屋”
投稿者 geode : 01:36
2009年06月09日
「宝来 慶喜(よしのぶ)」 大阪市・北新地・割烹
大阪北新地に「料理人 慶喜(よしのぶ)」という割烹店があります。
ビルの6階、しっかりした味わいで人気の一軒。
その支店というか別展開が、新地本通のビル2階
「宝来 慶喜(よしのぶ)」です。
こちらは季節の鍋料理や天ぷらがメインとなります。
この日は、仲間の編集者と昼ご飯。
初めて訪れました。
おもてに昼ご飯の看板がでており、それに惹かれたのです。
続きを読む “「宝来 慶喜(よしのぶ)」 大阪市・北新地・割烹”
投稿者 geode : 02:00
2009年06月08日
「パークカフェ」 京都市・御幸町姉小路・カフェ
知り合いの編集者から得た情報を頼りに出かけたカフェ。
「パスタがおいしいですよ」とのことであった。
京都・御幸町と姉小路北東角。
まさにカジュアルなカフェです。
ニース風サラダと
カルボナーラ、
ゴルゴンゾーラのペンネをオーダーしました。
サラダはしっかりとしたジャガイモが印象的。
チーズもたっぷりというのが嬉しいです。
続きを読む “「パークカフェ」 京都市・御幸町姉小路・カフェ”
投稿者 geode : 02:03
2009年06月05日
「ラ・ベカス」 大阪市・高麗橋・フランス料理
今年の1月以来の「ラ・ベカス」です。
大阪のフランス料理にあって、
常に最前線を走り続ける渋谷圭紀シェフの存在は、大きなものです。
この日は、シェフのおまかせコースとしました。
イカのマリネと胡瓜のスープ。
添えられた人参の甘味、その感覚は舌がしっかり覚えています。
続きを読む “「ラ・ベカス」 大阪市・高麗橋・フランス料理”
投稿者 geode : 01:38
2009年06月04日
「レストラン トモシロ・イノウエ」 高松市・郷東町・フランス料理
「あまから手帖」8月号(7月23日発売)の旅頁取材です。
なにしろ身体が開放されてゆくレストランなのです。
気持ちがリラックスします。
実は、数回訪れているのですがすべて昼。
昼間の眺望もご馳走の一つです。
アミューズグールは、
瀬戸内のおこぜと……
続きを読む “「レストラン トモシロ・イノウエ」 高松市・郷東町・フランス料理”
投稿者 geode : 02:28
2009年06月03日
「骨付き鳥 たあちゃん」 高松市・成合町・骨付き鳥
フランス料理「トモシロ・イノウエ」
(近日中にアップ予定)の取材を終え、
次なる取材先が「骨付き鳥 たあちゃん」です。
外観は、平然とし、どちらかといえば殺風景な建物。
しかし、店内に入ると熱気が漂っています。
店主・高木孝昭さんの意欲が伝わってくるのです。
詳しくは「あまから手帖」8月号(7月23日発売)の旅頁でお伝えします。
続きを読む “「骨付き鳥 たあちゃん」 高松市・成合町・骨付き鳥”
投稿者 geode : 02:34
2009年06月02日
「南珈琲店」 高松市・南新町・珈琲店
日曜日の朝。
9時過ぎです。
高松市内の商店街を歩く人はまばら。
しかしこの「南珈琲店」、結構大きな店ですが、なんと満席に近い状況。
カウンターに三人座りました。
編集者とカメラマンです。
投稿者 geode : 01:49
2009年06月01日
「アコルドゥ」 奈良市・富雄・モードスパニュッシュ
今年に入って3回目の訪問です。
近鉄 ・富雄駅前のモードスパニュッシュ「アコルドゥ」。
非常に伸びやかで、かつエッジの際立つ料理です。
天井の高い開放的な室内でいただく料理は、
食べ手の想像力をかきたてるものです。
まずは
ダークチェリーとトマトのガスパッチョ 車海老の温度キュイ。
ガスパッチョにはレモンのグラニテ、車海老には鱒の卵の燻製が。
続きを読む “「アコルドゥ」 奈良市・富雄・モードスパニュッシュ”
投稿者 geode : 02:57